車のタイヤを交換する際の目安
2024/11/08
車に乗っている時に「タイヤ交換はいつすれば良いのだろう」と、気になったことはありませんか。
タイヤの寿命は夏タイヤ・冬タイヤで異なるため、状態をしっかり見極めたうえでタイヤ交換を行いましょう。
今回は車のタイヤを交換する際の目安を解説しているので、ぜひ参考にしてください。
車のタイヤを交換する際の目安
夏タイヤを交換する目安
タイヤの溝が浅くなると、スリップサインが浮き出てきます。
スリップマークはタイヤの側面に付いた三角のマークで、タイヤ全体に均等に記されているものです。
スリップマークが一か所でも出ている場合は整備不良になるため、タイヤ交換の目安にしてください。
冬タイヤを交換する目安
冬タイヤの主流はスタッドレスタイヤですが、スリップサインの他に50%摩耗の目安を知らせるプラットホームと呼ばれる部分があります。
プラットホームとは、溝の間にギザギザが刻まれた突起のことで、両サイドのブロックに高さが近づいてきたら交換の目安です。
ひび割れが発生している場合
スリップマークやプラットホームにかかわらず、タイヤにひび割れが発生した際も交換の目安です。
タイヤのゴムが劣化している可能性があるため、専門家に対応を依頼しましょう。
まとめ
夏タイヤはスリップサインが現れた場合、冬タイヤはプラットホームが両サイドのブロックに高さが近づいた場合が交換の目安です。
またタイヤの種類に関わらず、ひび割れが発生した際も早急にタイヤ交換を行いましょう。
『Ymotors』は、旭川市で車のメンテナンスやタイヤ交換を行う専門店です。
車の車種にかかわらずタイヤ交換を行っていますので、交換時期が分からない方はお気軽にご相談ください。