カーエアコンが効かない理由
2024/08/09
車のエアコンを使う際、エアコンの効きが悪かったという経験はないでしょうか。
夏の時期は、冷房が効かないと体調や運転に支障が出てしまいます。
カーエアコンが効かない理由を知って、対策をしましょう。
今回の記事では、カーエアコンが効かない理由についてご紹介します。
カーエアコンが効かない理由
フィルターが詰まっている
カーエアコンが効かない原因で、最初に疑う場所はエアコンフィルターです。
フィルターが詰まると空気が通りにくくなるため、吹出口からの風量が少なくなります。
またにおいの原因になってしまうため、1年または1万kmごとの交換がオススメです。
エアコンガスの不足
エアコンガスの不足は、冷風が出ない場合に多い原因です。
ガスは冷媒として不可欠なものなので、不足するとエアコンの効きが悪くなります。
またガス漏れしている場合は、補充しても一時的にしか冷風が出ないため、点検や修理が必要です。
配管が詰まっている
ガス配管の途中には、液体のエアコンガスを噴射する部品がついており、ゴミが詰まりやすい構造をしています。
この部分が詰まってしまうと、ガスが循環されず冷たい空気が出なくなってしまいます。
場合によっては部品の交換が必要になるため、一度点検してもらうと安心です。
まとめ
カーエアコンが効かない理由は、ガス不足やフィルターや配管の詰まりなどです。
快適なカーライフを送るためにも、定期的なカーエアコンのメンテナンスをしましょう。
『Ymotors』は、旭川市を拠点に車検や新車・中古車販売など、車に関するさまざまな事業を手掛けております。
お客様のカーライフをサポートいたしますので、お気軽にお問い合わせください。