ヘッドライトの種類について
2025/03/15
車のヘッドライトは、種類によって特徴や性能が異なります。
以前はハロゲンランプが主流でしたが、現在ではLEDやHIDなど機能性の高いランプが販売されています。
今回はヘッドライトの種類について解説しているので、ランプを交換する際の参考にしてください。
ヘッドライトの種類について
ハロゲンランプ
現在も多くの車種に使用されており、安価で手に入れやすいといった特徴を持ちます。
ランプが切れたときの交換も容易で、初心者でも扱いやすいランプといえるでしょう。
しかし、寿命が短いため定期的な交換が必要です。
HIDランプ
寿命が長く、ハロゲンランプに代わるライトとして採用している車種も増えてきているランプです。
ハロゲンランプより明るくランニングコストに優れていますが、システムが複雑なため取り付け時のコストが高くなります。
点灯直後は明るさが安定しないため、走行時は注意が必要です。
LEDランプ
さまざまなシーンで活用されているLEDランプは、車のライトにも搭載されています。
ハロゲンランプより明るく、消費電力の軽減によってコストにも優れているため、車のライトに採用されるケースも増えてきました。
しかし、取り付け時は電動ファンを必要とする場合もあるため、コストの高さがデメリットといえるでしょう。
まとめ
ヘッドライトの種類は、ハロゲンランプ・HIDランプ・LEDランプの3種類があります。
明るさやコスト、取り付けやすさなど特徴が異なるため、目的に応じたヘッドライトを導入しましょう。
旭川市で車のヘッドライトに関するご依頼やご相談は、お気軽に『Ymotors』までご連絡ください。
メンテナンスから車の美観に関するケアまで、カーライフのパートナーとして高い技術を提供いたします。