車のタイヤを長持ちさせる方法
2024/11/15
車のタイヤは消耗品ですが、なるべく長持ちさせたいものですよね。
車に乗る頻度が高ければタイヤは減っていきますが、ちょっとしたコツで長持ちさせることができます。
今回は車のタイヤを長持ちさせる方法を解説しているので、ぜひご覧ください。
車のタイヤを長持ちさせる方法
定期的に空気圧をチェックする
タイヤに入っている空気は少しずつ抜けていきます。
空気が抜けた状態のタイヤは劣化しやすいため、定期的に空気圧をチェックしましょう。
無駄な荷物を載せない
車にたくさんの荷物を積んでいると、タイヤに負荷がかかるため消耗も激しくなります。
不要な荷物は載せないようにし、タイヤへの負荷をかけないように注意しましょう。
安定した運転を心がける
急ブレーキや急発進など、タイヤに負荷をかける運転を続けると消耗も激しくなってしまいます。
安全運転を心がけ、タイヤに余計な負荷をかけないようにしましょう。
タイヤのローテーションを行う
定期的にタイヤの位置を移動させるのも、長持ちさせるコツです。
タイヤの負荷を分散できるため、寿命を延ばすことができます。
洗車時は水洗いのみを行う
タイヤはゴムの劣化を防ぐ加工が施されています。
洗剤をつけて洗ってしまうと加工が落ちてタイヤの劣化につながるため、洗車時は水洗いのみを基本としてください。
まとめ
車のタイヤを長持ちさせるためには、定期的な空気圧のチェックやタイヤの負荷を軽減することが大切です。
無駄な荷物を載せない・安全運転を心がけるなど、日ごろから注意しておくとタイヤの寿命を延ばせます。
また、定期的なローテーションを行い、洗車時は水洗いを基本としましょう。
タイヤのローテーションや空気圧のチェックなどをお考えでしたら、旭川市の『Ymotors』へお任せください。
車の専門店として、これまでの実績を元に高品質な作業を提供いたします。