車のコーティングを長持ちさせる方法
2024/10/01
大切な車を汚れや傷から守るため、購入時にコーティングを行う方も多いでしょう。
定期的なコーティングが推奨されていますが、できるだけ長く効果を持続させたいものです。
今回は車のコーティングを長持ちさせる方法について解説しているので、ぜひ参考にしてください。
車のコーティングを長持ちさせる方法
こまめに洗車する
定期的に車の洗車を行うことで、コーティングが長持ちします。
洗車機を使用すると細かい傷がついてしまうため、手洗いを基本にしてください。
また、洗剤を使うとコーティングが剥がれる場合もあるため、汚れが目立つ部分以外は水洗いを行いましょう。
コーティングメンテナンスをする
疑似被膜を施すことを、コーティングメンテナンスといいます。
コーティングのうえから被膜で覆うため、傷や汚れが付きにくいことが特徴です。
ワックスがけをしない
ワックスには研磨剤が含まれている場合があるため、コーティングを劣化させる恐れがあります。
コーティングによってワックス以上の効果があるため、ワックスがけは不要と考えておきましょう。
まとめ
汚れや傷から車を守るコーティングですが、効果を維持するためにはこまめなメンテナンスが重要です。
定期的な洗車や疑似被膜の加工を行い、ワックスがけはしないよう注意しましょう。
車に関するご相談やご依頼については、旭川市で各種サービスを提供している『Ymotors』へご連絡ください。
買取や整備など車の専門店として、質の良いサービスを提供しております。
お困りごとがあれば、いつでも気軽にご連絡ください。